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顔も体操しましょう♪

緊急事態宣言がいよいよ出されそうです。

1か月といったら結構長いですよね。

海外ではかなり厳しいロックダウンにストレスが溜まり、家庭内暴力などが

頻繁に起こっているそうですが、やはりストレスは心身共に影響を及ぼすので

溜めないようにみんなで気をつけましょう♪

 

今回は「顔(顎関節)」の体操です♪

 

一生懸命に体を動かすのも大事ですが、一日中声を出さないでいるのも

脳(海馬)への刺激も弱まり、あまりいいこととは言えません。

 

私も経験ありますが「顎関節症」の原因の一つもストレスです。

本当に口が開かなくなるんですが、口腔外科で奥歯で割り箸を噛んでいて

下さいと言われ、二回目でパカッと口が開きました。

これにはびっくり!

骨に異常があったわけではないんですね♪

 

ということで、今回は思っているより凝っている顎関節近辺の筋肉を

ほぐしていきましょう♪

 

まずはよく言われますが中指3本を縦にして口に入れてみて

入れば大丈夫♪(この時期なので手は良く洗ってから)

 

ちょっときつい方は凝ってるかもです。

 

 まずはNHKの「ガッテン」でも放映され

 ましたが、右図の指の位置に(咬筋)という

 筋肉があります♪

 軽くかみしめると動くので分かりやすいと思い

 ます♪そこを指で優しくくるくる回して

 10秒くらいマッサージしてあげて下さい♪

 

 さらに、こめかみのところにある(側頭筋)も

 同様にマッサージします♪

 

 かみしめると動く筋肉がありますよね♪

 それです♪

ここはリンパの詰まりやすい場所でもあるので、優しくほぐしてあげましょう♪

 

時間がある時に・・お風呂に入ったとき・化粧水などで手入れをするとき・TVを見てるとき

いつでもどうぞ♪

ただし強くではなく優しくマッサージしてね♪

 

それで顎の周りの筋肉がほぐれたら、今度は大きく口を開けて声をだしてみましょう♪

「大きな声を出す」と大脳の前頭前野を活性化してくれ、集中力アップにも繋がります。

 

私は顔の表情筋を使うことで、血流とリンパの流れを良くし、ほうれい線やリフトアップという

効果も期待してます♪

 

この発声方法は、元タカラジェンヌのボイストレーナーに教わった方法です♪

 

一語づつ大きな口を開けてお腹から声を出しましょう!

腹筋運動にもなります♪

 

 ➡あ・い・う・え・お

  い・う・え・お・あ

  う・え・お・あ・い

  え・お・あ・い・う

  お・あ・い・う・え

 

これをか行・さ行と続け最後にわ行まで行ってください♪

顔が暖かくなりますよ♪

 

私は同時に目も大きく開けて、上下左右に動かしたりしています。

 

人が見たら、この人大丈夫かなって思われてしまうかも(笑)

 

声を出すのもとても大事です♪

誰ともしゃべらずに一人でいると気持ちがふさいでしまうことが多いそうです♪

 

子供と一緒にやっても楽しいですね♪

 

でも・・・大きい声をだすのと、怒鳴るのは・・違いますよ♪(笑)

 

ぜひ、お試しあれ♪

 

MISAKI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 健康 | 13:11 | comments(2) | - | - | - |

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Comment
実は私、顎関節症&#128166;
ひどかった時は口は開かないし、痛いし、ラーメンすら食べれないですよ&#128534;発声練習懐かしい〜&#128525;車の中で練習してたなぁ&#128522;
腹で声を出す!って免疫力を上がりストレス発散に最高ですね&#10083;
2020/04/08 8:59 PM, from YH
けっこう顎関節症を経験してる方って多いらしいですね♪
本当に口が開かないのでストローでいろいろ飲んでました♪
ぜひ試して下さいね♪
2020/04/08 9:21 PM, from MISAKI










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