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転ばぬ先の前脛骨筋♪♪

急に暑くなりましたね♪

これだけ天気が良くて、暑くなると「STAY HOME」も難しいですよね。

早く青空の下で、のびのびと過ごしたいです。

そのために今を、我慢してみんなで乗り切りましょう!

 

さて、「お知らせ」に書いたかもしれませんが、3月15日にジョギング中に猫の飛び出しを

よけきれずに転んで、左手中指の第一関節を骨折してしましました。

 

病院に行き、取りあえず固定して様子をみましたが左利きなので、ついつい使ってしまい

骨がつかないので、27日に手術をしました。

それから、1か月半弱固定したままで、5月11日にやっと包帯がとれました。

 

驚いたことに、1か月半固定されたままでいるとまったく指が曲がらず…(泣)

 

これからのリハビリが大変そうです。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが何が言いたいかというと、歳を重ねていくと

転びやすくなったり、つまずくことが多くなるということを言いたかったんです。

 

皆さんも経験ありませんか?

 

まさに私がそれを経験して転んでしまったのですが・・・

 

 

加齢による転倒にはいろいろな原因があります。

末梢神経と筋肉の連携が障害され転倒しやすくなります。

他にも原因はありますが、今日は足のすねのところにある(前脛骨筋)の

エクササイズをお教えします。

 

立っているより座って行った方がやりやすいし、分かりやすいと思うので

まずは椅子に座りましょう。

 

 

  ^愡劼忘造衫沼を軽く開いて足の裏をしっかり床につけます。

 

 ◆ー,膜は床につけたまま 、つま先をあげます。そんなに高く上げなくても

   大丈夫です。そしてまた下に降ろします。

 

  これを両足一緒に繰り返しますが、上げて降ろすのに1秒くらいの速さで行いましょう。

   30回(30秒)を2セット行います。

   すぐにすねのところの前脛骨筋が痛くなってくるのでわかりやすいと思います。

 

 ぁ―わったら正座をして片足づつ床から膝を少し持ち上げると、今使った前脛骨筋の

   ストレッチになります。両方行ってくださいね。

 

  ここの筋肉が弱ってくると、つま先がしっかりと持ち上がらないのでつっかっかりやすく

  なります。

   

 

 

 

簡単な事ですが、とても大切な筋肉です。

最近、つまずきやすくなった方に特にお勧めです。

 

転ばぬ先の前脛骨筋♪

しっかり鍛えましょう♪♪

 

 

MISAKI
 

 

 

| 健康 | 15:19 | comments(2) | - | - | - |

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| - | 15:19 | - | - | - | - |
Comment
転ばぬ先の前脛骨筋
大事ですよね&#10083;
何もないところにコケる&#8265;
脚&#129461;が上がってないんですよね&#128517;
動かしますよー&#128170;&#128522;
2020/05/12 6:00 PM, from yoko
転んでからでは遅いので、ぜひ今のうちにケアしましょう♪
2020/05/14 11:47 AM, from ミサキ










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